の~んびり行こうよ! -私たちのバイリンガル+αな生活ー

ポーランドで海外生活11年目、のはずが、ベルギーへの期間限定移住が決定。
一応、ポーランド語と日本語を学んでいる5歳の娘ともうすぐ2歳になる息子との、ワイワイ・ガヤガヤの楽しい生活や海外生活のことなどを、気ままに綴ってみたいと思います。

海外で役立つもの その1 浴衣♪

何かとイベントの多い、海外生活。
「着物を着て~(着せて~!)」と、言われることが何度もあり、
2年ぐらい前からは、市のイベントに参加する時には、必ず「浴衣=夏の着物」を着ていた私。
でも、今まで我流だったので、いまいちよく分からず、(しかも途中から、綺麗に着れずパニックになり、時間がかかりすぎる・・・)今年、浴衣を買ったときに、お店で「無料の着付け券」を頂いたので、
「これは、ラッキー♪」と思い、今日、着付けの練習をしてきました^^


本来ならば、「着付け→お出かけ」なのですが、私が事情を話したところ、
「お客さんの少ない時間に来れば、ちょっとぐらいなら教えてあげられるかも。」と言って下さり、
朝早くから、浴衣の着付けを教えてもらいました。


さすがは、きもの屋さん!
いろいろなコツを伝授して下さり、また帯の巻き方も、ちょっとお洒落な方法を教えて下さったので、
今度是非、その方法を使ってみたいと思います^^


ちなみに、最近は日本関係のイベント等で、「ゆかたの試着」が流行っており、
ポーランドの人達が、それこそ我流でポーランドのお客さんに浴衣を着せてあげてる所を
良く目にします^^;



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する